人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたわりの気持ち
昨日はフライトの疲れを引きずりとても疲れていました。
せっかく出掛けた公園でもベンチに座り、ぼ~っ。
傍らで砂遊びする息子を眺めていました。

息子はそんな私を見て不満げに
「ママ、いっしょに砂のお山つくろうよ。」
と言ってきたのですが、つい
「ママね、お仕事でとっても疲れてるの。
少しここで休ませて。ここで見てるからね。」
と言ってしまいました。

彼は口を尖がらせ、眉間にシワを寄せて
「ママ、つかれてるの?」
あ~またお山作ろうと催促されるかな~面倒だな…(←私の心の声)

しかし次に口から出たのは、遊びの催促ではなく
「かわいそうに。いい子いい子してあげる。」
という労いの言葉。

思わず抱きしめてしまいました。
同時に自分のふがいなさを猛省。

寂しい思いをさせていたのは親の都合。
なのにそれを一切責めずに、あなたの方がよっぽど大人だね。

優しい気遣いをありがとう。
そんな優しい子に育ってくれて、本当に嬉しい。

by sorgue | 2009-07-15 22:10 | 日常
<< Done! 感動 >>