人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リベンジ
主人がようやく帰国し、私も肩の力が抜けました。
明日から仕事なので、今日は私の休息日。
息子は主人と一緒に嬉しそうに保育園に出掛けました。

今日は朝から不在中の食事の用意、掃除に明け暮れていました。
シソジュースがあっという間になくなったのでもう一度作りました。
前回は思うような味にならなかったのでちょっと違う方法で。
思い当たる原因はレモン汁を入れたこと、てんさい糖を入れたこと、煮すぎたこと。

レモン汁→クエン酸に
てんさい糖→白砂糖に(しかし量が足りず白砂糖2に対してんさい糖を1足しました。)
煮すぎた→1分程度に

ということでリベンジ。
うん、まさにこの味。
リベンジ_b0139903_14131652.jpg

やっぱりクエン酸であったか。
ピュアな酸味だけがプラスされるのでえぐみも青みも出ませんでした。
簡単に解決してほっ。
なんとなくレモンの方が体にいいのかなと思いましたが、クエン酸は食物由来の食品。
遠慮なく使えば良かった。

3リットル作ったのでしばらく美味しく楽しめそうです。

by sorgue | 2009-07-10 16:03 | 日常
<< 感動 ひといき >>